ABOUT 「OTAYORI」

オタヨリは動画の情報共有をメインとしたアニメ関連ニュースサイトです。
PVをはじめ次回予告や楽曲の映像の他、イベント情報などを随時配信しております。
掲載ご希望の方はコチラからお問い合わせください。

作品名
アーティスト
人気の記事
個別記事
作品名
Wake Up, Girls!

公式レポート到着:Wake Up, Girls!FESTA.「イベント、やらせてください!」大盛り上がりの初の単独ライブ!

2014.4.28 20:40

©Green Leaves / Wake Up, Girls!製作委員会

 『Wake Up, Girls!』初の単独イベント“Wake Up, Girls! FESTA. イベント、やらせてください!”が4月27日(日)、品川ステラボールにて開催され、島田真夢役の吉岡茉祐、林田藍里役の永野愛理、片山実波役の田中美海、七瀬佳乃役の青山吉能、久海菜々美役の山下七海、菊間夏夜役の奥野香耶、岡本未夕役の高木美佑、松田耕平役の浅沼晋太郎が登場してトークとミニライブを行なった。

 “『WUG』の声優さんたちに依頼された”アニメの『WUG』キャラクターが開演前生アナウンスを行なって会場の空気を温めると、ステージを覆う紗幕にメンバーのシルエットが浮かび上がる。そこに流れてきたイントロは「タチアガレ!」! さらに完成度を高めた、自信あふれるパフォーマンスでステージは幕を開けた。

 トークコーナーにはMCとして松田マネージャー役の浅沼が登場し、「無能で有名な松田役の浅沼晋太郎です!」と会場を笑わせた。トークはメンバーがひな壇に座り、浅沼が出すお題に従って話す構成。「私が選ぶ最高のシーン」では奥野が「9話で夏夜ちゃんが悲しそうな顔をしながらも、受け取ったブイに“がんばっぺ”と書いて進みだすシーンが良かったです」と解答。アイドルの祭典の会場が緑に染まっていくシーンや、7話でメンバーが藍里を救うために奮闘するシーン、I-1時代の真夢が白木と対決するシーンなど、名場面が紹介されるたびに歓声が起こった。

 次のお題「ここで懺悔させてください! Wake Up, Girls!裁判!」は、メンバーが他のメンバーへの不満を告発して裁判にかけるという過激な内容。永野が「よっぴーは寝起きが悪い上に、起こしたら逆ギレされるんです!」と告発すると、青山は「人間の欲求には勝てないんです!」と懸命なアピール。しかし会場の判定はもちろん有罪。「起こされても逆ギレしません、ごめんなさい! 今日から6時半に起きます」と懺悔してしょんぼりの青山。ところが次の山下も「よっぴーは忘れ物が多すぎる!」と告発、メンバーからはよっぴー忘れ物報告が続出し、リーダーの威厳形無しの青山だった。他にも「愛理とかやたんはお風呂が長い!」「逆に美海は早すぎる!」といった和気藹々とした告発合戦が行われていた。

 「帰ってきたWake Up,Radio(仮)」のコーナーは、昨年のショーケースイベントで行われていた名物企画が一日限りの復活。吉岡、青山がパーソナリティを務め、「他に演じてみたいキャラは?」「自分のお気に入りの台詞は?」といったリスナーの質問に解答。メンバーたちが解答に沿って他メンバーのものまねをしたり、名台詞を再現したりで盛り上がっていた。

 「松田マネージャー派?早坂さん派?」というお題ではメンバー内に早坂派が多く、すっかりやさぐれていた浅沼だったが、トーク全般で「打ち上げでもらった缶バッチを太田たちワグナー役キャストにひとつずつ選ばせて、誰が誰推しか調べた」「実はスタジオでは白木さんが大人気」といった裏話を織り交ぜながら見事に進行し、リアルでは有能なマネージャーぶりを見せていた。

 再びのライブコーナーは、“アイドルの祭典”バージョンのカラフルな新衣装に着替えて「7 Girls War」でスタート。間奏でいれる側転や、吉岡や青山の独唱もばっちりと決まる。さらに表現力を増した「言の葉青葉」を挟み、永野が初センターを務める「16歳のアガペー」を初披露して締めくくった。

 鳴り止まぬ「Wake Up, Girls!」コールに応えてのアンコールは、ライブTシャツに着替えて再びの「タチアガレ!」。メンバーと客席のテンションもより高まった、最後にふさわしい盛り上がりだった。告知コーナーでは夏に向けて目白押しのイベントが紹介された他、待望の『Wake Up,Radio!』放送決定が公開され大歓声を集めていた。『Wake Up,Radio!』の詳細は後日公式サイトで公開される。 

 最後の挨拶ではメンバーそれぞれからたくさんの感謝の言葉が聞こえた。山下が会場を順番に煽って「このパワーで五月病を乗り切ってください!」と盛り上げたり、田中が「大好きです!」と叫んだりとそれぞれの工夫も。奥野も「これからそれぞれもっともっと活躍して、WUGとしてもツアーやアニサマでも頑張りますよ!」と力強く宣言していた。締めはもちろん、リーダー青山。「今回はライブ前にそんなに練習に集まれなかったり、お客さん入ってくれるかなと、すごく不安でした。でもこんなに後ろまでいっぱいに光っていて感動しました。これからもWUGはもっともっと活躍します。皆さん、永久にワグナーでいてください!」と熱くワグナーに呼びかけて、リーダーらしく締めたのだった。

この作品に関連する記事

(C) Green Leaves / Wake Up, Girls!2製作委員会

(C) GreenLeaves / WakeUp, Girls!製作委員会